商標登録のメリット

商標登録は必要か?

「商標登録しておいたほうがいい」と聞いたことがあるけど、商標登録って本当に必要なの?

これまで特に問題は起きていないし…実際には必要無いのでは?

そのような疑問をお持ちの方も多いと思います。

しかし実は、商標登録をしていなかったために予期せぬトラブルに巻き込まれるケースは意外と多いのです。

事業を行ううえで、商標登録に関するメリットとリスクを理解し、個々のケースに応じて商標登録すべきか否かの判断とその定期的な見直しを行うことは非常に重要です。

商標登録のメリット

商標権とは

商標を特許庁に登録すると商標権が発生します。

商標権とは、その商標を、自分が指定した商品やサービスにおいて独占的に使用できる権利です。

商標権の効力

商標権者以外は、指定された商品やサービス(及びその類似範囲)について、その商標(及びその類似範囲)を使用することはできません。

もし、あなたの商標権の権利範囲内で他人が商標を使用していれば、あなたはその他人に対して差止請求や損害賠償請求を行うことができます。

例えば、他人が劣悪な商品にあなたの商標を使用したらどうなるでしょうか?あなたの商品やサービスの信用は低下し、その結果、顧客が離れてしまうかもしれません。しかし、商標権を持っていれば、商標のマネをすぐに止めさせることができるのです。

このように、商標権はとても強い権利です。そのため、この権利を取得しておけば、安心して自分の商標を使用し、事業を行うことができるのです。


タグ:

この記事は参考になりましたか?

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (5 投票, 平均値/最大値: 3.20 / 5)
Loading ... Loading ...

弁理士 奥田 律次

略歴: 1974年生まれ、三重県鈴鹿市出身。 早稲田大学大学院 理工学研究科(材料工学専攻)修了 都内特許事務所勤務を経て、三井物産ナノテク子会社 知的財産事業部門勤務。 カーボンナノチューブ、ナノインプリント等の知財戦略に従事 2003年に弁理士の資格を取得し、2004年に独立開業 ベンチャー、中小企業の特許戦略支援を中心に活動 奥田国際特許事務所 弁理士 奥田 律次(okuda-pat@chienone.com) 〒302-0110茨城県守谷市百合ヶ丘1-2354-430 TEL:0297-38-4451, FAX:0297-38-4452 URL:http://www.chienone.com/